眠れない物語のペイジ

私立恵比寿中学の諸々を徒然なるままにつづるブログ

確実に幸せなSunday 後編

 

 

私立恵比寿中学クリスマス大学芸会DAY1 「スイートハニーサンデー」の感想ブログ、後編です。前編と中編はこちら。

 

 

sepaktakrawebc.hatenablog.com

 

 

sepaktakrawebc.hatenablog.com

 

 

(例のごとく、記憶を頼りに書いているので細かい言葉じり等結構違うと思います。ご了承ください。)

 


f:id:sepaktakrawebc:20181225180308j:image

 

 

幕間映像

キッチン。休憩中。気だるそうに携帯をいじっている真山が映ります。

 

そこに柏木、星名が登場。

 

「5分だけだって~」

「食べに行く時間もないね~」

「休憩してていいの?」

真「まぁ見てる人も一緒に休憩するでしょ」

 

どうやら真山だけ幕間映像だと把握している様子。メタ構造。

 

「次何するか知ってる?」

「なんか、『特別なケーキを売るタイムセール』だって!」

「えーなにそれ」

真「ユニット曲でしょ」

 

きたーー!!!!!!!!しれっと発表する真山とどっと沸く会場のギャップ

 

無言でカップ焼きそばにお湯を入れに来るぽーちゃん。(謎)

 

「あっそうだ。メニューがあるの忘れてた。」

「なになに。えっと『中目黒の冬風…NAMIDA』」

「どんなケーキか全然わかんない」

「『b.l.a.c.k_h.O.l.e』」

「『リフレインが、ずっと』」

「どんなケーキなんだろうね」

真「ミドルバラード」

「ねぇ真山さっきからなんか知ってるでしょ!ねぇ!」

 

無言でカップ焼きそばのお湯を捨てに来るぽーちゃん。(謎)

 

時間になってはけていく三人。

 

柏「先行ってるよ!!」

 

ぽーちゃん、すする。

「うまっ!」

すする。

「硬っ!」

すする

「うまっ!」

 

ユニット曲

 

ってなわけで正面モニターに

 

「中目黒の冬風…NAMIDA」

 

と映り、ユニット曲ゾーンが始まります。

 

13.中目黒の冬風…NAMIDA

 

舞台上下に二人の影。緑と黄色が混ざりあった衣装を身に纏った、あやひなの登場だ!!!!うひゃあーー!!!!!!あやひなだ!!!!!よしっ!!!よぉしー!!!

 


f:id:sepaktakrawebc:20181225180916j:image

 

00年代アイドル、某ハローなプロジェクトさんを思わせるナンバー(皆さん同じ感想を抱いてた。意図してハロプロぽい曲を作るヒャダインさんやっぱりすごいなぁ)を熱く、妖艶に歌い上げる二人、ただただかっこ良かったです…。いや歌上手すぎやろ。

 

途中「Ah…Ah…」と吐息を溢すパートや、

 

安「あんなに愛していたのに…」

柏「時間が戻せればいいのに…」

 

と台詞パートもあり、大人の色気を魅せる二人に脱帽でした。

 

14.b.l.a.c.k_h.O.l.e

 


f:id:sepaktakrawebc:20181225182313j:image

 

続いて登場したのはハットにスーツ、ステッキを携えた最年長コンビまやみれ。某ケルジャクソンさんを思わせるダンスと今までなかった感じのかっこいい曲(知識が乏しいため形容できない)でシックに決めるお二人でした。何か道具を使う振り付けって今まであったっけ。

 

15.リフレインが、ずっと

 


f:id:sepaktakrawebc:20181225182425j:image

 

最後に登場したのは、最年少コンビかほりこ!スピッツさん(個人的に)っぽいやさしく切ないバラードをしっとりと歌い上げるかほりこ、成長したなぁ。

 

落ちサビ、二人の息をマイクが拾ったんです。きっとプロとしては拾われないほうが「キレイ」なのだろうけど、その荒い息づかいが何やら切なさを助長していて、とにかくエモい。エモいってなんだ。でも、エモい。こういう時に使うんだな、きっと。エビ中って不思議よね。CDよりライブの方がくるものがある。

 

 

 

幕間、再び

 

まだ休憩してて良いらしいよ~と、再び戻ってくる三人。「休憩なんだから休もうよ」というまやみれに「遊びたいでしょ?遊びたい顔してるよ?遊ぼうよ!」と柏木さん。出ました!!末っ子モーーード!!!!!!なんだよ~可愛いよ~中目黒の冬風…HINATA

 

そこに、小林サンタ登場。

 

「プレゼントを持ってきたよ!」  

 

無視

 

「プレゼントですよ~」

 

無視

 

幕張メッセにやって来ましたよ!!」

 

「え?どこから聞こえる?」

 

「いや、つきあたり!つきあたりに!」

 

 

ようやくかまってあげると、袋から1枚のCDを取り出した小林サンタ。早速、見てみることにする4人。

 

正面モニターに

 

私立恵比寿中学

 

「待望の」

 

「オリジナルアルバム発売決定!」

 

「5thアルバム 『MUSiC』 2019年3月13日発売決定!!!」

 

うぉーー!!!!!と沸き上がる会場

いやーー10周年イヤー来ましたね!楽しみだぁ!!

興奮冷めやらぬまま、メンバーが衣装を変えて登場します。

 

怒濤のスパート

 

16.BUZZER BEATER

 

新曲ぅ~!!!!正面モニターに6分割でメンバーが映る演出がとても好きでした。あと、この曲落ちサビりったんからなのよね。中山→小林→真山という順番は新鮮で、エビ中の歴史を感じる構成だと思う。うん、良い。

 

17.シンガロン・シンガソン

 

真山が深呼吸する→メンバーが深呼吸するっていう振り付けのところ、紫ペンラ→他ペンラって会場の光も一緒に動くから好き。今回は後ろから見れたので感動がさらにマシマシでした。

 

18.I'm your MANAGER!!!

19.サクラ・ゴーラウンド

 

ロッコゾーンですね。ステージの上下に用意されたトロッコに真山・柏木・小林、安本・星名・中山 がそれぞれ乗り込み、パティシエの格好をしたスタッフにより押されます。(こういう細かい演出は好き)。おっ!近くで見れるやん~とかなんとか思っていた僕、ここで驚きの事態に遭遇します。

 

い  や  目  の  前  で  ト  ロ  ッ  コ  止  ま  っ  と  る  が  な  !!!!!!!!!!!!!!!

 

どうやら停車位置だったらしく、2分ほどわずか3mくらいの距離にメンバーがいる奇跡。マイアミの奇跡もとい幕張の奇跡。うぉ…見れない…眩しすぎて…見れない…!!アイドルすげぇ…。アイマネの「僕のモチベーションは…」を目の前で聴けたし、サクラの時のりったんくそ可愛かった。なんだかよくわからない「こんなオタクですみません」という感情が浮かぶ。今ならルーベンスの絵の前で天使に召されても良い!!召されたい!パトラッシュ!!うはっ!!!!

 

20.スーパーヒーロー

 

ロッコの余韻ゾーン。記憶にございません。

 

MC

 

21.EBINOMICS

小林オリビア最高でした。今回は口パクで煽りビアとメンバー紹介ビアまで披露。もうすっかり芸術の域ビア。プロビア。プロビアだわあれわ。

 

21.熟女になっても

22.イート・ザ・大目玉

23.仮契約のシンデレラ

 

王道ゾーン。「仮契約のシンデレラ」ってこう、王道すぎてというかBUMPの天体観測とかゆずの夏色みたいなもんで、普段あんまあらたまってプッシュされないんすよね。でもやっぱり改めて聴くと当たり前なんだけどめちゃくちゃ良い曲なんだなって。エンタメ性が高いし、コールもしっかり入れられる。エビ中の顔的楽曲だなって。もっと愛でていかないと。いや、愛でてるんだけどね。こう、「愛でてます」アピールしていかないといけないなと思いました。

 

本編ラストMC

 

柏「みんな胃もたれしてない?大丈夫?胃もたれした人はね、胃薬飲んでくださいね」

真「そんな現実的な症状なの!?」

 

はい好き~!

エンディングVTRが軽く流れて本編終了でございます。

 

アンコール

 

24.フレ!フレ!サイリウム

 

フレサイやー!ライブで初めて聴いたし、なんなら音源もってないのでほぼほぼ分からない。だけど楽しいし、良い曲ですよね!!わからないけど!!何に収録されてるんだっけ。なんでもってないんだろ。

 

25.自由へ道連れ

 

はいはい。道連れされたされた。

 

26.YELL

 

シンガロン・シンガソンもそうだけど、こうやってみんなで振りコピできる曲って楽しいですよね。っていうか当然なのかもしれないけど、会場のほとんどが「振りコピできて当たり前」なの本当に素敵。さてはエビ中のことが大好きなんだな??僕はそんな空間が大好き。「ファミリー」の一体感をとても感じます。あとぽーちゃんかな、「Y!E!L!L!良くできた!」って煽ってた。相変わらず可愛いぜおい。

 

最後にステージ真ん中、上手、下手と順番に移動して丁寧にありがとうを言っていくエビ中の皆さん。こういうところもすごく好き。というわけで、約3時間のクリスマス大学芸会が終了いたしました。僕は今年ラストの現場でしたが、本当に本当に本当に楽しかったし、新しい発表もあったし、「2019年も変わらずにエビ中を応援していこう」「私立恵比寿中学が大好きだ」と改めて感じるライブだったなと思います!!

 

最後に。

翌日のリハーサル中に美怜ちゃんが怪我をして、残り2日とも出演を見送る形となってしまいました。やっぱり足りない。寂しい。僕は6人のエビ中が大好きなんだって欠けてから分かるのなんて悔しいけど本当にそう感じた。

本人も悔しいだろうし、メンバーも絶対悔しいよね。僕も、こんなオタクだけど悔しい。今はまだ怪我の具合も発表されていないけど、「やっちゃったー!けど全然大丈夫だよ!」とまたあの必殺スマイルで元気に帰ってきてくれることを願います。

24日に真山さんが「2019年は6人揃って頑張ります」的なことを言ってくれたと聞いて、少しだけ安心しました。エビ中の皆さんには絶対に幸せになってほしい。本当に。そして、その「幸せ」の一端を僕たちファミリーが担えるならこんなに贅沢なことはないと思います。よし!!!エビ中10周年イヤー、全力で応援していきましょう!!