眠れない物語のペイジ

私立恵比寿中学の諸々を徒然なるままにつづるブログ

勝手にエビ中YouTube企画を#90まで考えてみた

# 61 【目指せスマート!「お代は頂いております」選手権】

「後輩との食事の際、いかにさりげなくお会計を済ませられるか」そこに先輩力の全てが表れる。そこで今回は真山、安本、星名の3名がチャレンジャーとなり、それぞれココナ、ユノ、ノノカとの食事中にさりげないお会計に挑戦してもらう。その様子を柏木、小林、中山がモニタリングし、技術点と芸術点各10点満点で採点する。果たして、最もスマートな先輩は誰なのか!

# 62 【世界一オズワルドさんに詳しくなってみた】

エビ中のことを積極的に勉強してくれるオズワルドのお二人への恩返しハートフル企画。次回の「エビ中なんやねん」収録日までに、芸能界のコネクションとネットの情報をフルに利用し、エビ中がオズワルドに関するあらゆる情報を徹底収集、そして完全暗記する。突然エビ中がオズワルドに異常に詳しくなっていたら、お二人はどんな反応をするのか。

# 63 【ワンチャンス!】

芸能界で生き残れる特技が欲しい!でもわざわざ練習するのは面倒くさい!そこで、世界一コスパの良い特技発見企画を慣行。「けん玉」「テーブルクロス引き」「ふわふわオムレツを作る」「早口言葉」など、特技として即戦力になりそうな24項目にエビ中がたったワンチャンスだけ挑戦してみる。本人も気づいていない、意外な才能が見つかるかも?

# 64 【エビ中やります!ファミリーが考えた企画に挑戦してみた】

エビ中の動画とか」でやって欲しい、今後レギュラー化できそうな企画をファミリーに募集。メンバーが選んだ5つの企画を実際にやってみて「あり」か「なし」か「保留」かを仕分けていく。

# 65 【真山&柏木の 私たちだって可愛いんじゃい!】

そのオーラや性格から、何もしてないのに「なんか怖い」と思われてしまう真山さんと柏木さん。そこで安本、星名、小林、中山の4名が、真山&柏木を可愛くするとっておきの改造計画をプレゼン!多数決で最も票を獲得した案を、新メンバー相手に強制実行してみる。

# 66 【桜木心菜のココ一番や!】

桜木心菜のお出かけ企画。「一番○○な場所」をテーマに、思い出の地や行きたい場所を、星名美怜とともに巡る。

# 67 【暗記料理王】

料理に必要なもの…それは暗記力!?
3人1組に分かれたメンバーに、今まで作ったことのない&作るのが少し難しい料理のレシピが渡される。レシピを見られる時間は五分のみ、それ以降は何も見ずに調理をするしかない。レシピを正確に暗記し、最も再現度の高い料理を作れるのは果たしてどのチームか!

# 68 【湯のユノ】

人間が最もリラックスできる場所、それはお湯の中。そこで、小久保柚乃が先輩メンバー6人を都内某所の足湯に招待。リラックスした状態で、普段はなかなか聞けないようなこともざっくばらんに語り合ってみる。

# 69 【世代の隙間をつかめ!ジェネレーションギャップクイズ】

新メンバーの加入によりエビ中に生まれてしまった「ジェネレーションギャップ」。そこに目をそらさないためのクイズ企画を開催。先輩メンバー真山、星名、柏木と新メンバー3人の計6人を解答者に迎え、安本、小林、中山が「新メンバーにだけ分かりそうなクイズ」を出題する。答えられなかった先輩メンバーの人数×答えられた新メンバーの人数が得点となり、最も特典の高かった人が優勝。

# 70 【13歳のハローワーク

13歳の新メンバー風見和香のもとに、先輩メンバーたちが「まだ仕事には繋がっていない自分の好きなもの」をただただ語りにやってくる。風見はその語りを聞いたあと、それが今後どんな番組のどんなコーナーに活かせそうかを独断と偏見でジャッジ、芸能界での新たな活路をバシバシ指南していく。

# 71 【藤井ユーイチ対策本会議】

エビ中に加入したら必ず直面するであろう「藤井校長との接し方」問題。ラーメンに誘われた時、お酒に酔って絡まれた時、穏便にあしらうにはどうすればいいのか。まだ大人の男性との接し方に慣れていない新メンバーに、先輩メンバーたちが自身の体験を通してアドバイスをしていく。

# 72 【ラーメンと赤ちゃんと動物に強くなろう】

芸能界で生き抜くために今後必要になってくるもの、それはラーメンと赤ちゃんと動物の知識。そこで、ラーメンの食レポ、赤ちゃんVTRのリアクション、動物のクイズなど、様々な角度からこの3つのジャンルを徹底的に対策していき「ゴールデン引っ張りだこアイドル」を目指していく。

# 73 【真山を理解しているのは誰だ!メンバーがエビ俳句に送ってみた】

私立恵比寿中学放送部」の1コーナー「エビ俳句」では、毎回メンバーが気に入った俳句を自ら選出している。つまり、好みや性格を知り尽くしたメンバー同士なら、ピンポイントで選ばれる俳句を送れるはず。そこで、真山以外のメンバーが1通ずつ匿名で「真山が選びそうなエビ俳句」を送り、実際に選ばれるのかを検証していく。

# 74 【真山のラジオパーソナリティールーティン】

長年「私立恵比寿中学放送部」のパーソナリティーを務める真山りか。本番前にすることや、本番中にしていることなど、密着を通して様々なこだわりやルーティーンを垣間見る。

# 75 【私立恵比寿中学のエクストリーム授業 安本彩花 編】

新メンバーの誰とも会ったことがなく、三人にとってはその全貌がまだ明らかになっていないメンバー、安本彩花。そこで、他の先輩メンバー5人が「安本彩花」という人物についてホワイトボードを用いて徹底解説!趣味、特技、エピソードなど、世界一熱くて分かりやすい他己紹介を展開する。

# 76 【ミレペン ポジティブ論破チャレンジ】

「人類全部を褒める」でおなじみのミレペンちゃんは、どんなことでも完璧に肯定できるのかを検証する企画。生配信を行い、ファミリーからチャットで様々なネガティブ質問を送ってもらう。制限時間は10分、質問に対して5秒以内にポジティブ変換できなければ即配信終了となってしまう。果たしてミレペンちゃんは、ポジティブを届け続けることができるのか!?

# 77 【エビ中で最強のスタメン組んでみた】

新メンバーの加入により9人体制となったエビ中。9人といえば…そう野球!ということで、柏木ひなたが独断と偏見で現在のエビ中メンバーを各ポジションに当てはめ、野球チーム「私立恵比寿中学」の最強スタメンを考えていく。

# 78 【いきなり小林歌穂が本音を言うようになった件】

いつも気を遣って本当のことを言えないでいる小林歌穂のフィクション異世界転生企画。「本音ボタン」というボタンを押している時だけ思っていることを好きにぶちまけて良い世界線に突然やって来た小林歌穂は、エビ中メンバーとの休日街ブラをどのように過ごすのか。普段絶対に見せない一面が見れるかも?

# 79 【「ナンだろうなー」チャレンジ】

「なんだろうなー」という口癖が止まらない中山莉子の検証企画。雑誌インタビューという名目で呼び出された何も知らない中山莉子に対し、他メンバーが別室からインタビュアーに指示するかたちでいくつかの質問をしていく。ルールはたった1つ、中山が「なんだろうなー」と口にする度に、他メンバーのもとにナンが1枚ずつ運ばれていき、それを完食しなければ帰れない、というもの。取材時間は30分、果たして他メンバーは「なんだろうなー」の応酬に耐えられるのか。

# 80 【ギリギリ無礼講選手権】

後輩たるもの、先輩にギリギリ怒られない失礼のラインを探るスキルも重要である。そこで「急に下の名前で呼ぶ」「雑にいじる」「肩を組む」などいくつか用意された「無礼講指示カード」の中から、新メンバー3人が選んだものをダンスレッスンの休憩中に自ら実行していく。先輩メンバーに注意されずに最も多くの無礼講に挑めたメンバーが優勝。

# 81 【ドラゴン桜木】

この企画は、美的偏差値80の桜木心菜が、他のエビ中メンバーに対して「Instagramの写り方」「お肌の手入れの仕方」「メイク術」などを熱血指導していき、私立恵比寿中学の中から美的センスの最高峰「インフルエンサー」を排出するまでを追った奇跡と感動と架空の記録である。

# 82 【スマホ画像4コマ漫画王】

スマホの「アルバム」内にある異なる4枚の写真を用いて、起承転結のあるオリジナル4コマ漫画を考える企画。ストーリー性、独創性、整合性を各10点満点とし、マネージャー陣の判断で優勝を決める。

# 83 【小久保柚乃の特技を見つけよう】

竹馬も長距離走も全然特技じゃなかった小久保柚乃の新しい特技を考える企画。他メンバーに小久保のプロフィールやこれまでの行動、言動から特技になりそうなものを考えてもらい、それを実際に試してみる。それなりになったら、即特技に認定していく。

# 84 【アイドル文字面天下一舞武道会】

私立恵比寿中学」という、恐らく女性アイドル界で随一の「カッコいい文字面」を誇るエビ中。自分達を暫定チャンピオンとして、この世に存在するアイドルをネットで調べながら「私立恵比寿中学」よりカッコいい女性アイドルグループ名はないかを検証していく。

# 85 【中学2年生より賢いの?】

今まで「エビ中のおバカ」代表として君臨し続けてきた柏木ひなた。しかし現役中学生が加入した今、さすがに22歳の学力をもってすればエビ中のおバカを脱出できるに違いない!国語、算数、理科、社会4教科のテストを行い、良い大人が恥も外聞もなく中学生に真っ向から勉強勝負を挑む!

# 86 【エビ中トリセツ大更新会】

新メンバーの加入によって変えていかなければならないエビ中のモロモロについて更新していく企画。「誰がどの車に乗るか」「楽屋での座り位置は?」などなど、今後困らないようにエビ中の新ルールを決めていく。

# 87 【ぽっきり】

「人を傷つけたくない」でお馴染みの優しさのお布団小林歌穂による世界一優しいドッキリ企画「ぽっきり」。100円ぽっきりで用意できる簡単な材料を工作し、ちょっとびっくりするけどほっこりもする優しいドッキリをメンバーに仕掛けていく。

# 88 【自己紹介を考えてみよう!】

新メンバーの3人がファミえんまでに絶対に決めなければいけないもの、それは自己紹介。ファミリーから募集した案や、先輩メンバーたちの案を参考にしながら、唯一無二の自己紹介を考えていく。

# 89 【エビ中愛を試せ!クイズ 正解は歌詞の中】

「世界一寒い村としてギネスブックにも認定されたロシアの村は?」「キング・オブ・ロックンロールと称されるアメリカのミュージシャンは?」など、一見難そうに思えるクイズが出題される。しかし、これらの問題の答えは全てエビ中の楽曲の歌詞の中にあり、全員が一度は歌ったことのあるもの。知識がなくてもエビ中愛さえあれば解ける新感覚クイズ企画!

# 90 【転入先生~私たちみたいになれ~】

7年前に新メンバーとして私立恵比寿中学に転入した経験があるかほりこの二人。二人が先生となり、新メンバーの三人に特別授業を開講!初めてのライブでの注意点、これからぶち当たる壁、どう成長すれば良いのかなど、今後の役にたつアドバイスを自らの経験を通して指南していく。