眠れない物語のペイジ

私立恵比寿中学の諸々を徒然なるままにつづるブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ボクコネ』と観客を繋ぐもの

【まえがき~観客と物語の接点~】 「おもしろい」とは何か、というさんざんっぱら語られた話から恥ずかしげもなく出発する。 観客が物語に没入し、その作品を「おもしろい」と感じるとき、そこに生じているのは「理解」と「共感」の組み合わせである。 「理…

『ボクコネ』の虚構性について

まえがき 「シアターシュリンプとはまた違うエビ中の舞台を楽しんでいただけたらと思います」 『ボクコネ』の情報解禁に際して、小林歌穂はそうコメントを残した。 脚本家が違う、4年前とは演技経験の幅が違う、ただ単純にその程度の意味で彼女はこの言葉を…

コナンの厄介オタクにならないための言い訳

「昔と変わった…!大衆に媚びないところが好きだったのに…!」みたいな批判をするトガったバンドのファン、実際にいるかいないかは別として(いるけどね)「イタイやつあるある」の象徴のように扱われる。 なにが「イタイ」んだろうか。考える。 そもそも「変…

勝手にエビ中YouTube企画を#30まで考えてみた

【#1,2 教えて先輩!YouTubeのコツを聞いてみた】 遅ればせながらYouTuberデビューを果たしたエビ中。そんなエビ中のYouTubeチャンネルがもっと人気を獲得できるように、親交のある先輩たちにコツを教えてもらいに行く。 #1 流れ星TV編 ちゅうえい「結局ね、…