眠れない物語のペイジ

私立恵比寿中学の諸々を徒然なるままにつづるブログ

今エビ中のラジオがあつい!的なブログ

 

 

【はじめに】

 

真山『今立っている人が答えてください。【エビ中放送部を必ず聴いている】このアンケートに当てはまる人は立ってください!それ以外の人は座ってください!どうぞっ!』

 

 

これは、先日よみうりランド日テレらんらんホールで行われた『私立恵比寿中学放送部』の公開収録、そのワンコーナー『クイズ1000人に聞きました』にて真山さんが会場の1000人に投げかけた質問です。

 

 

正直、ラジオ番組の公開収録イベントで『この番組を聴いているか』なんてそりゃあまりにも野暮な質問だなって思いました。だって聴いてなかったらなんのこっちゃわからない企画が目白押しなわけで。まぁ最初だし、何人かパラパラと座るくらいかなって雰囲気

 

 

かと、思いきや

 

 

 

半分座りました。

 

 

 

 

あーーやばいやばい。

 

 

あいにく僕は公開収録に行けなかったので(行けなかったのかよ)実際のところはわかりませんが、音源で聴く限り約半数、少なくとも真山さんがその結果にちゃんとショックを受けるだけの数の方が座る、つまり『私立恵比寿中学放送部を聴いていない』という事態。私立恵比寿中学放送部の公開収録に来ている1000人の中で、ですよ?おいおいおい。

 

 

皆さんねもうちゃんと聴いてくださいね?すごいショックだよ今

 

 

そんなこと言わないでよ真山さん。

 

 

もちろん『必ず』という言葉の綾もあるのだと思います。真山さんもはからず『必ず』を強調してしまっていて『ほぼ毎週聞いてるけど、必ずではないかな…』なんて律儀に座った方も結構いそうだなというのが聴いていた印象でした。でも、そうじゃない人がいたのならそれはちょっと悲しいし、なによりもったいないことだと思います。

 

それに、仮に会場の方が『必ず』に引っかかっただけだとしても、エビ中ファミリー全体に視野を広げてみたらどうでしょう。こちらをご覧下さい。

 


f:id:sepaktakrawebc:20200123213646j:image

 

 

 

これは以前僕が興味本意で取ってみたアンケートです。エビ中がやっている主要ラジオ3番組、『私立恵比寿中学放送部』『リアル頑張ってる途中(現在は休止中)』『エビ中なんやねん』を、事実としてファミリーの約半数は聴いていないのです。やっぱりもったいない。

 

ということでこのブログを書くに至りました。一人でも多くの方に聴いて頂けるように、そのきっかけになれるように、ラジオの魅力、エビ中×ラジオの魅力をお伝えできたらなと思います。『数週間に一回くらいしか聴けてないな』『まだファンになったばっかりでよくわからないよ』そんなあなたにこそぜひ少しの間手を止めて、見て欲しいです。

 

 

【なぜもったいないのか】

 

 

エビ中運営でもなければラジオ関係者でもない僕が『もったいない』なんて少々上から目線で鼻につく言葉を使ってまでエビ中のラジオ番組の魅力について語ろうとしていることに、特に深い理由はありません。

 

単純に

 

めちゃめちゃ面白いから知ってほしい

 

これだけです。ファミリーが『エビ中めちゃめちゃ素敵なグループだからもっと知ってほしい!』って思うのと一緒。

 

言い方は悪いですがラジオ番組、特にアイドルのラジオ番組なんて大抵はファンの人しか楽しめません。ファン以外ガン無視コンテンツ筆頭です。以前二ノのラジオで『二宮さんはお正月に何個お餅を食べましたか?』って質問が届いていましたが、これなんかまさにそうで、嵐ファン以外めちゃめちゃ知ったこっちゃない話題なわけです。でもそれでいい。それがいい。ファンはめちゃめちゃ知りたいもん、お餅何個食べたか。

 

まぁそれはともかくとして『ファン以外ガン無視』という要素は『ファンにどストライク』という要素の裏返しであり、エビ中のラジオ番組にも例外なくファミリーが大好きなエビ中のワチャワチャとイチャイチャが詰まっているのです。ファミリーなら100%楽しめる、もっと言うとファミリーにしか楽しめないコンテンツなのに聴かないままなんてそんなもったいないことはないじゃないですか。

 

だから知ってほしい。一回聴いてほしい。あなたのために作られてるんだから。

 

絶対にハマるから。

 

【3つの理由】

 

さて、『面白いから』なんて漠然と言ってるだけじゃ仕方がないので、そろそろ具体的な話に移ります。

 

約半数ものファミリーがエビ中のラジオ番組を聴いていない、聴く習慣にない理由を僕なりに3つにまとめました。

 

  1. そもそもラジオを聴く習慣がない
  2. 居住地域で放送されていない
  3. 番組を知らない、興味がない

 

どれかには当てはまるんじゃないでしょうか。さぁ、ここからはそれぞれのあなたに向けて僕なりにオススメできるところ、推したい理由などをプレゼンしていきます。

 

 

【STEP1.ラジオを聴こう】

 

 

こちらのグラフをご覧下さい。

 


f:id:sepaktakrawebc:20200123213823j:image

 

 

これはビデオリサーチが2019年8月に行った調査なのですが、こちらによると、1週間のうちにラジオを聴いたという人は53.4%、全体の半分を少し越えたくらいの割合です。この結果を見て多いと感じるでしょうか、少ないと感じるでしょうか。

 

確かに、テレビなど他のメディアに比べてラジオは少し内向きなコンテンツだと思います。誰もが接するものではないし、『深夜に親に隠れて電波を探して…』などといった印象も根強いのではないでしょうか。しかしお察しの通り、もうそんな時代はとっくに終わりました。ラジオは今やいつでもどこでもパソコンやWALKMAN一つで自由に聴ける時代。その筆頭が、今回『ラジオを聴く習慣がない』という方に僕が強くおすすめするラジオアプリ『radiko』です。

 


f:id:sepaktakrawebc:20200123213858j:image

 

 

radiko』はユーザーのGPS情報を基に地域判定を行い、地域ごとの放送局を無料配信してくれるアプリです。登録もなし、居住地域であれば課金もなし、インストールして地域設定だけすればその瞬間から利用することができます。

 

わざわざ電波を探さなくても、radikoさえインストールしていればラジオが聴けてしまうのです。家事をしながら。退屈な通勤通学中に。ウォーキングしながら。寝る前に。その5分をradikoが彩ってくれます。

 

さらに、radikoには特にオススメしたい二つのポイントがあります。

 

 

1.【1週間以内であればどの番組でも遡って聴くことができる

 

 

タイムフリー機能と言います。

ラジオのデメリットとして長年挙げられていたのが『生で聴かなきゃいけないこと』、いわゆる録音ができないことでした。『あの番組の放送時間はちょうど仕事だ…』とか『楽しみにしてたのに聴くの忘れた!』という時、radikoなら『1週間以内』という限定ではありますが、遡って聴くことができます。この機能の登場によって、好きな時間に好きな場所で、というユビキタス性が極端に拓かれたのです。

 

 

2. 【1日以内、合計3時間以内であれば何度でも聴くことができる

 

 

以前は一度再生を始めると3時間経ったらもう聴けないという機能でした。なので、オールナイトニッポンであれば2時間、短い番組でも30分はまとまった空きがないとなかなか聞き始められなかったわけです。しかし『1日以内合計3時間以内』と変わったおかげで、例えば大学へ行く1時間で前半を、帰る1時間で後半を聴くなんてことも出来るようになりました。もっと言えば5分からだってラジオは始められるのです。もちろん、早送りや巻き戻し、一時停止だって自由です。

 

その他、好きな部分を他人と共有できる『シェア機能』や、聴いているラジオ番組の傾向からオススメを選んでくれる『あなたへ』という機能など、初心者にとにかく優しくすぐにでもラジオが聴き始められるアプリ、それが『radiko』なのです。

 

 

熱心に聴いて、ハガキを送って…というのもラジオの醍醐味ですが、まずはスキマ時間にパパっと『ながら聴き』するところから始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

【STEP2.エリアフリーを始めよう】

 

住んでいる地域に番組がネットしていない

 

これが、エビ中のラジオ番組が聞かれていない主たる理由なのではないかと思います。

 

 

めちゃくちゃです。東京や大阪にいても一番組しか聴けないし、地方の方なら当然どの番組も聴けません。『面白いと言われても聴けないんだよ!!』と言いたくなりますよね。

 

そんなあなたにオススメなのが、radikoプレミアムの機能『エリアフリー』です。

 


f:id:sepaktakrawebc:20200123214056j:image

 

 

こちらは簡単に言うと、全国どこの放送局のラジオでも登録一つで好きに聴けちゃうよという超画期的な機能です。この機能の登場でradikoは無敵になりました。

 

ただ、伝えなければならないデメリットとして月額350円という課金が発生します。

 

 

あーちょっと待ってください。

 

 

課金だとわかった瞬間に諦めようとしたそこのあなた、もったいないですよ。今からこの『350円』がどれだけ安いかプレゼンします。僕にあなたの時間を少しだけください。

 

 

まず、世の中の350円を見てみましょう。

 

 

 

 

どうですか?小腹を満たす一杯、インスタ映えする一杯、歩きたくない1日、1ヶ月にたった一度だけこれらを我慢すれば、350円を払うことができます。そう考えるとなんだか安い気がしてきませんか?ついでに痩せることもできますし。

 

 

さらに、エビ中の他のコンテンツと比較してみましょう。

 

 

  • 30channel…月額240円
  • cookpadLiveゴールド会員…月額400円

 

 

30channelはかつてエビ中がいち早く取り入れていち早く散っていった謎アプリ。1動画30秒、そう考えるとこの月額は非常に不利だし、知らない間に更新が途絶えてたなんて話もあります。

 

cookpadLiveゴールド会員は『ほっしーなの禁断の果実ごはん』のアーカイブライブカメラを見るための課金です。月1配信なので大体1時間で400円という計算、まぁ大してお得とは言えないでしょう。 

 

ここでradikoプレミアムに加入した場合を考えましょう。『私立恵比寿中学放送部』が月に4回、『エビ中なんやねん』が4回、ぽー送部が1回、これだけでも最低9回×30分=270分にもなるわけです。これが350円、さらに販促の時期には各種色々な番組にゲスト出演することを考えると、radikoプレミアムが圧倒的にお得だと言うことがわかります。ここで、エビ中ファミリーが楽しめそうな直近の番組を少しご紹介します。

 

アフター6ジャンクション』…1/27 ゲスト出演。ポセイドン・石川さんを迎えてスタジオライヴを行います。

 

GANG PARADEカミヤサキの自習室2020』…福岡LOVE FM 2/10 真山さんゲスト出演。エビ中ファミリーでもあるカミヤさんとのサシトークは必聴です。

 

ミューコミプラス』…真山さんが不定期でマンスリーアシスタントを担当しているほか『スタプラアイドルフェスティバル』などやたらとスタプラに手厚いので、よくエビ中がゲスト出演します。

 

その他『流れ星のながらじお!』『かまいたちのヘイタクシー』『ももクロくらぶxoxo』『SUZUKI ハッピークローバー』などなど、あなたが興味を広げて掘れば掘るほど350円をお得にすることができるのです。

 

それでもまだ決断できないあなた。

 

登録初月はなんと無料です。

 

愛用している僕の実感としてはこの上なくお得だと思っているので、今まで手が出せなかったあなたもこの機会にぜひradikoプレミアムで地域を飛び越えてラジオを楽しみましょう。

 

【STEP.3番組のことを知ろう】

 

 

エビ中が今どんな番組をやっているのかよく知らない』というあなた。ここでは、それぞれの番組の特色やリスナーである僕が感じる良さについて伝えていきます。

 

エビ中は現在

 

私立恵比寿中学放送部

エビ中なんやねん

小林歌穂エビ中ぽー送部』(『タマリバ』内の月1企画)

 

の3番組を担当しています。それぞれがそれぞれの色を持っていてどれもとても面白い番組です。それでは、詳しく見ていきましょう。

 

私立恵比寿中学放送部

 

 


f:id:sepaktakrawebc:20200123214141j:image

 

 

文化放送 毎週水曜日午後21時30分~22時

真山りか(メインパーソナリティー)ほか、メンバー2名

 

この番組はエビ中のラジオ番組のなかでも最も長きに渡り放送を続けていて、個人的には最も素に近いメンバーのトークが聴ける番組だと思っています。柏木さんが台本にうんこを書いたり、中山さんが放送中に膝を掻きむしったり、小林さんが中山さんを飛ばして番組を締めようとしたりします。めちゃくちゃです。

 

そんな番組なので、もうテコ入れなんかは滅多になく、ずっと

 

1.エビ俳句…ファミリーが考えたエビ中に関する5・7・5の俳句を毎週一つ読む

 

2.ふつおた

 

3.エビ中歌声喫茶…ファミリーがリクエストした楽曲を毎週一曲歌う

 

4.私立恵比寿中学演劇部…アドリブドラマに挑戦する

 

という構成で放送されています。この変わらなさも良いところ。エビ中歌声喫茶で歌われる真山さんの『1/2』や、小林さんの『ロマンスの神様』、中山さんの『お料理行進曲』はもちろんこの番組でしか聴けないですし、私立恵比寿中学演劇部の人気コーナー『安本の朝ドラシリーズ』『名探偵ホシナン』『ヒナタサン』『燕の星』『進撃のぽ人』『リコちゃんに叱られる』などは実際に聴かないとどうにも説明できないワチャワチャぶり。

 

さらに、この番組では積極的にノベルティが貰えます。ふつおた歌声喫茶はもちろん、エビ俳句では自分の考えた俳句が読まれるとメンバーがそれを色紙に書き起こしてプレゼントしてくれるのです。1週に1枚、自分だけの宝物が手に入ります。そう考えると、例えばメールを送りつつ読まれるかドキドキしながら聴くのも楽しいかもしれませんね。

 

また冒頭でも触れたように、年に一度、年の始めに公開収録が行われるのも特徴の一つです。エビ中のラジオ番組では唯一の会える番組なのです。

 


f:id:sepaktakrawebc:20200123214313j:image

 

 

そんなこんなでもうすぐ7年目を迎えるこの番組ですが、なんと最近になってようやくTwitterアカウントができました。遅い。ラジオを聴くだけでは伝わらない放送中のワチャワチャ動画なども見られるので併せて利用してはいかがでしょうか。

 

 

 

 

まとめるとエビ中の楽屋みたいなワチャワチャを楽しみながら適度に交流できる超内輪ノリ番組」です。

 

 

エビ中なんやねん』

 


f:id:sepaktakrawebc:20200123214626j:image

 

 

 

MBS 毎週火曜日 午後23時30分~24時

柏木ひなた(メインパーソナリティー)ほか、メンバー2名、かまいたち木本武宏(TKO)

 

 

この番組のオススメポイントはやはり芸人さんとの掛け合いです。メンバーだけの収拾がつかないワチャワチャを聴くのもファンとしては楽しいですが、こちらは第一線で活躍されているかまいたちさんや木本さんがエビ中の一挙手一投足にしっかり反応して面白く転がしてくれる、聴いていて安心できる番組です。お互いがまるで親戚のように仲良く会話しているのを聴くだけでもほっこりできると思います。

 

 

さらにこの番組では、メンバーにフィーチャーした様々なコーナーが展開されています。

 

「真山先生の筋トレラジオ」…筋肉にうるさい真山さんの指導のもと、ラジオのクセにスタジオで実際に筋トレをします。狂ってます。

 

安本彩花の、本当にあった怖い話」…夏の恒例企画。安本さんがアレンジして怪談話をします。全く怖くありません。狂ってます。

 

星名美怜のテキトー歌謡ショー」…歌詞を忘れて咄嗟に適当に歌いきった経験がある星名さんがお題に沿って即興で歌を歌います。これは彼女の生誕ライブでも実際に行われた、看板企画です。

 

「利き柏木川柳」…小学生レベルの川柳を作る柏木さんと、リスナーが考えた「柏木さんっぽい川柳」を比較し、どちらが柏木さんのものか当てる企画です。かわいい。

 

「マーマママのまぁまぁのコーナー」…なんでも「まぁまぁ」と許してしまうアイドル界のぺこぱこと小林さんがリスナーからの怒りのメールをなだめます。最近はご無沙汰。

 

中山莉子やけど、なんやあれ」…漫才企画から生まれたコーナー。中山莉子がこの世にあるあれやこれやに対して下手な関西弁でまくしたてる企画です。かわいい。

 

こんな風に、メンバーごとのパーソナリティーに合わせてコーナーが作られているので、初めての方にもエビ中個人の面白さが伝わりやすい番組となっています。

 

 

まとめると「エビ中の面白さを芸人さんがしっかり引き出してくれるエビ中初心者にもオススメの番組」です。

 

 

小林歌穂の秋田エビ中ぽー送部』

 


f:id:sepaktakrawebc:20200123214754j:image

 

 

ABSラジオ 毎週金曜日午後22時~23時30分『タマリバ』内のコーナー 月1回

 

これは、小林さんが秋田県のさまざまな高校のお昼の放送に実際に行ってラジオをお送りするというコーナーです。

 

ローカル放送局ならでは、高校ならでは、小林さんならではのゆるさがとにかくオススメです。本当にゆるくて、平和な世界。

 

さらに…

 

『リアル頑張ってる途中』

 


f:id:sepaktakrawebc:20200123214823j:image

 

 

TOKYO FM 毎週火曜日午後21時30分~21時55分

安本彩花(メインパーソナリティー)ほか、メンバー1名

 

現在は休止中のこの番組ですが、SNSは継続して活動しています。イケボであるあるを言う「胸キュンイケボのコーナー」や、流行りのゲームやノリを実際にやってみる「今のハヤノリを教えてのコーナー」などは恒例で、また新コーナーとして「上の人だと思われるためにカマしてることのコーナー」も待機しています。いつかの復活が期待される番組なのでこちらも要チェックです。

 

この番組の良さは何といっても「イチャイチャ感」です。メンバーが二人で話す時に醸し出してしまうイチャイチャ、特に安本×柏木などはほぼ全てオススメ回になります。

 

 

【おわりに】

 

 

以上、とてつもなく長くなってしまいましたが、全ては「エビ中のラジオを聴いてほしい」という気持ちから出発しておりますのでご了承ください。このブログを読んで少しでも興味を持っていただけたのなら幸いです。