眠れない物語のペイジ

私立恵比寿中学の諸々を徒然なるままにつづるブログ

確実に幸せなSunday 中編

 

私立恵比寿中学クリスマス大学芸会DAY1 「スイートハニーサンデー」の感想ブログ、中編です。前編はこちら。

 

 

sepaktakrawebc.hatenablog.com

 

 

 

(以下だいぶ高揚に任せた曖昧な記憶でお送りいたします。ご了承ください。)

 

 

オープニング映像

 

イチゴを切る、卵を溶く、生地を伸ばすなど何やらスイーツを作っているらしき手元の映像が軽やかなBGMとともに流れていきます。サンデー、ロール、ケーキがだんだんと完成していって、カメラが動くとそこにはパティシエ中山莉子の姿。(何やらトッピングに悩んでいる様子。)(次のカットでは満足げにきゅうりを持っているりったん。)(可愛いけどそれはケーキに入れるなよ。) 続いて星名、柏木、小林、安本、真山と順にパティシエに扮したメンバーが映されていき(他のメンバーが野太い歓声を浴びる中、一人だけ『きゃーー!!』とド黄色い声援を受けまくっていた彩ちゃん流石でした。)、どうやらここはケーキ屋さんのキッチン設定のよう。

 

「いい感じじゃない?」

「今日はこれが一番売れそうだと思う!」

 

などと談笑するメンバー。最後に柏木さんが

 

「じゃあいい?のせちゃうよ?」

 

とイチゴをのせ、6つのスイートハニーサンデー完成!

 

暗転とともにebitureが流れ出します

 

あぁ!!!!くる!!!!!!

 

スイートなエビ中


f:id:sepaktakrawebc:20181225002902j:image

 

メンバーが登場。白い衣装!遠目からは詳細に把握できませんでした。

 

1.Thanks!Merry Christmas K

やるとは思ってたけどしょっぱなから来たか!いやー楽しい!KKKK!初めて現場で聴けたのでうれしかったです。これぞクリスマス大学芸会だ!とぶちあがりのロケットスタート。正面と左右の三か所にモニターがあり、軽やかに、時に激しく踊るメンバーをしっかり確認。あぁ、やっぱりライブは良いなぁとしみじみ。

 

2.フォーエバー中坊

真「まぁどうでもいいじゃんしりとりして遊びましょ♪」

エビ中!」→「海!」→「ミイラ!」→「ラムネ!」→「猫!」→「子猫!」→「コップ!」→「プリン!」→「うわぁーー!!!」と、この日だけのしりとりロングバージョン!「ミイラ!」でしっかりざわつく会場。これ毎回の恒例にならないかなぁってくらい個人的には好き演出でした。

 

3.HOT UP!!!

王道アゲ曲ですね~仕上がり抜群!キレッキレのメンバーの気合がひしひし伝わってきました。あと関係ないけど、クラップのリズムの正解がいまだによくわからなくて、いつも適当にお茶を濁してるのなんとかならないか自分。でも、そういうファミリーさんきっと僕だけじゃないはず。

 

MC

星「みなさーん!開店の準備が整いましたよ!今日はおいしいデザートをたっぷりお届けします!」

 

と、クリスマス大学芸会にふさわしいコンセプトカッチカチの挨拶からスタートです。

 

中「今日はあまーい、あんまーいエビ中をお届けします!かわいいメンバーの姿が見れますよ!ごうこきたい!…ん?ごう?こう?こうご期待か!こうご期待!」

 

星「盛り上がってますかー?」

ファミリー「いえーーい!」

星「いえーい!」

フ「いえーい!」

星「うぉー!」

フ「うぉー?」

 

小「今日はね、胃もたれ、していきましょうね!」

真「サンデーを頼むと高確率で胃がもたれます。」

 

真「ぼっちの人!」

フ「(6,7割ほど手を挙げる)」

真「結構いますねぇ。ね、でもぼっちの人は今日友だちを作って、友だちと来た人はさらに友達を作って、恋人と来た人は…もう、もう家族になって!盛り上がっていきましょー!」

「(メンバー爆笑)」

 

もうね、好き。僕エビ中大好きなんすよ。

 

ひととおりМCが終わると、

 

小「あれ!あんなところにプレゼントがあるー!!!」

 

と上手に設置されたプレゼントボックスを開けに行くぽーちゃん。

 

小「オルゴールだ!!」

 

暗転

 

少しずつ明転

 

五人は静止。ベートーベンの第九オルゴールアレンジに合わせて、中央でぜんまい仕掛けよろしく動く影が少しずつ見えていきます。

ん?、んん…??ちょっと待って? や…!、やや…!!、安ドールだぁぁぁああ~~!!!!(かくかく動く彩ちゃんに皆確実にドールを感じたはず。安ドール全快の彩ちゃんはそれはもうあんまりにも可愛かったんですよ。ギアで培ってきたものを存分に発揮していて、なんだかプロの余裕すら感じられました。皆、ギアもぜひ見てね。)

 

ギアよろしく彩ちゃんに触れられたメンバーが電気が流れたように体を震わせて、次々に動き出します。

 

「大好き」全部のせ

 

4.ハイタテキ!

こちらも王道アゲ曲!

惚れているからチケットを買ってライブを見に来ているファミリーに向かって「惚れた?」と再確認してくるりったん、不思議です。

 

曲が終わり、再び安ドールは動き出すも今度は触れても動かないメンバー。ドールは少し考えて、頭の上でハートマークを作らせます。

 

5.大好きだよ

いやぁくるとは。スイートハニーサンデー感出てきましたね。この曲、歌詞も構成も楽器隊もとてもシンプルだから好き。

 

6.神さまの言うとおり

イントロがかかってびっくり。

「あれ?この曲知らないぞ?え?」

エビ中の曲はほぼほぼおさえている自信があったのですが、周りの反応を伺うとどうも新曲じゃないっぽいし…。(フリテンガールまではおさえていなかった!不覚!)とりあえず知ったかぶりをしつつ聴くことに。

 

めちゃめちゃ恋の歌じゃないっすか!かわいい!かわいい!あーここ「恋の甘い歌」ブロックだなと気づきつつ、普通に聴いていました。

普通に…。普通に…。セリフパートまではね!!

 

安「好きな人、いますか…?」

 

全身の筋肉が引力に負けそう…はぁ…ずりぃよ…。安本半端ないって。本気で恋してる顔する?言っといてや、するんやったら。ナタリーや、全部ナタリーや。

 

そのあとはすいません。衝撃で記憶ないです。

 

7.日記

中「少し嫌いだけれどすごくだ・い・す・き」

フゥ~~!!!と歓声をあげようとした僕の耳に、知らない声が入ってきました。

 

安「だ・い・す・き」  

 

なぬ!?

 

さらにどんどん続いていくメンバーたちの「だ・い・す・き」、「だ・い・す・き」、「だ・い……。ねぇ早いよ。もうあっという間の「大好き」6連発でした。いやぁ、クリスマス大学芸会すごいわ。本当に追いつかない。頭が追いつかない。でも幸せだってことはわかるなぁ。

 

MC

他の4人が何やら喋っていたのですが、僕は「乱れてしまった彩ちゃんの髪飾りに気がついてなおしてあげるひなちゃんと照れる彩ちゃん」に釘付けでした。もう!イチャイチャすな!可愛いな!もう!

 

真「なんか大学芸会のときいっつもMC変な感じになるよね。今日も『胃もたれ』『胃もたれ』連発してるし 」

小「今日は甘いエビ中だ!(頑張って仕切り直そうとする)」

 

みたいな感じだったかな。確か。

 

 

8.使ってポートフォリオ

 

9.売れたいエモーション!

 

さつきがてんこもりエビマニゾーン(名付け僕)ですね~やるんだ!って感じ。久しぶりに聴けて嬉しかった。

 

10.ちちんぷい

 

11.誘惑したいや

 

12.頑張ってる途中

「ほら!多分こっちだよ~!!!」で上手から下手に駆け出すりったんの「多分そっちじゃないよ」感はすごい。

 

曲が終わると暗転。正面モニターに映像が流れます。

 

はい!中編はここまで!また後編で!!