眠れない物語のペイジ

私立恵比寿中学の諸々を徒然なるままにつづるブログ

チューニング真っ最中

まずはこちらをご覧ください。



これは、僕が先日Twitter上で実施したアンケートです。(568名もの方にご回答頂きました。ありがとうございました。)


さて、現在私立恵比寿中学


エビ中⭐なんやねん」

「リアル頑張ってる途中」

私立恵比寿中学放送部」


と週に3つものラジオ番組を抱えています。


が、


ご覧の通り、「全部聴いてる」が全体のたった2割なのに対し「全く聴いていない」が全体の約半数を占めるという現状。これが現状。ファミリーのラジオ聴取率はあまり芳しくないようです。


もったいないよ…


ねぇ!!!!もったいないよ!!!


叫びたい。僕はそう声高に叫びたいんですよ。
だって、エビ中の声を聴けるせっかくの機会だし、正直今3番組ともめちゃくちゃ面白いんだもん。一回聴いたら絶対ハマるもん。もっと聴く人増やしたいよ。


あぁ紹介したい…


紹介したい…


紹介する!!!!



ということで!


今回は3番組それぞれの特色を独断と偏見で紹介しつつ、エビ中のラジオは面白いよ!」っていう話をつらつらしたいと思います。

ちょっとでも興味を持って頂けたら嬉しいです!

~目次~

【「radiko」というサービス】


と、まぁいきなり本題に入ってしまう前に「そもそもラジオを聴く習慣があんまりないなぁ」「ラジオってどうやって聴くの?」という方も結構多いと思います。そこでまず、ラジオというメディアをより身近に楽しむためのおすすめアプリradikoをご紹介いたします。

特に興味がないという方は早速「本題」へ




f:id:sepaktakrawebc:20181223140516j:plain



radiko」は、スマートフォンタブレットパソコンスマートスピーカーなどから手軽にラジオ放送を無料で楽しむことができるサービスです。手続きなし、アプリをインストールするだけですぐに利用できます。


僕はね、ラジオがあまり世間に浸透していない理由って、手に届く範囲にラジオを聴く媒体がない、どうやって聴いたらいいか分からないからじゃないかと思うんですよ。その点、生活に欠かせないスマホやパソコンに対応しているこの「radiko」は強い。上記のツールのどれか一つさえ持っていれば、誰でもいつでもどこでも手軽にラジオを楽しめるって代物です。まじで超便利。


満員電車の中、家事をしている間、ジムでランニングでもしながら、ちょっと耳が寂しいなーっていう時に「radiko」を起動させてBGMがわりにでもラジオを聴いてみる。そんな一歩が少しだけあなたの生活を豊かにしてくれるかもしれません。「知らなかった」という方は是非、利用してみてはいかがでしょうか。

radikoの機能】


さて、折角なのでそんな「radiko」の具体的な機能についても少し書いておきます。特筆すべきは主に3つ。「タイムフリー機能」「シェア機能」「エリアフリー機能」です。

  • タイムフリー機能

ラジオの欠点としてよくあげられるのが「生でないと聴くことが出来ない」です。まぁ表裏一体、それが強みでもあるのですが、この「タイムフリー機能」はその常識を覆しました。簡単に言うとこれは「一週間以内であれば無料で全てのラジオ番組を遡って聴くことができる」という画期的な機能です。1つの番組につき1日以内であれば何度でも繰り返し聴けるので、「用事があって聴き逃した!」「面白かったからもう一回聴きたい!」という時にだって心配はご無用ってわけです。


便利でしょ?


それに毎日忙しいそこのあなた!会社や学校への行きに半分聴いて、帰りにもう半分聴くなんてこともできますよ。タイムフリー機能ならね。

  • シェア機能

2時間のラジオなんてまぁざらです。「○○のラジオ面白いから聴いて!」とか「○○のラジオでエビ中の話してたよ!」と言われても、長いし面倒くさいし実際に聴くまでにはなかなか至らない。それがラジオの現状だと思います。そんなときにおすすめのなのがこちらの「シェア機能」。これは「聴かせたい部分の時間をピンポイントで指定してSNS等でシェアできる」機能です。この機能を使えば、聴かせたい人にとってはおもしろさをピンポイントでアピール出来る、聴く人にとっては番組を調べたりする手間が省けるというメリットがあります。(双方radikoを使っている前提ではあるので、そこは留意が必要です。)まぁ簡単に言うと「ラジオを聴く」ことへの手軽さが幾分か増すわけです。個人的雑感としてね。それに「ちょっと聴いたら面白かったからこれからも聴いてみようかな」という出会いに繋がるかも。

  • エリアフリー機能

こちらは少し番外編。radikoでは、自分の住んでいる地域を指定して、無料でそのエリア内のラジオを聴くことができます。しかし、例えば東京に住んでいたら大阪のラジオは聴けないし、地方に住んでいたら逆に東京のラジオは聴けません。悲しいかなそれが無料の限界です。じゃあ「そんな制限を有料で取っ払ってしまおう」というのが、こちら「エリアフリー機能」ってわけです。月額350円(税別)で、全国津々浦々のラジオ番組が聴き放題となります。ラジオが大好きだという方、若干玄人向けの機能かもしれませんが、プチおすすめです。(エビ中のラジオも1つ関西、2つ関東なので、エリアフリー機能を使えば全て聴くことができます。まぁYouTubeとかにもあがっt…おっと誰か来たようだ)


このように「radiko」は、ラジオ好きはもちろん「今までラジオを聴く習慣がなかった人」「初めて聴く人」にもやさしく作られています。上記の機能の他にも、聴きたい番組を検索しリスト化できたり、オンエアされた曲をすぐに購入できたりと利用者それぞれのやり方で楽しむことができます。


気になったあなた、まずは「radiko」で検索!



はい!ってなわけで「radiko」についての紹介でした。ラジオを聴くには本当に最適なツールだと思うので、ぜひお試しください。(radikoの回し者みたいになってる。回し者ではない。本当におすすめしたいだけ。)


では、いよいよ本題。そんなradikoで聴くことができるエビ中のラジオ3番組のお話に移ります。

【ラジオならでは?】

本題。そもそも論。エビ中のラジオの良さってなんなの?」と、聞かれたらどう答えますか?


主たるは「楽屋感」だと僕は思います。これは3つの番組もとい全てのラジオ番組に言えること。(J-WAVEのお洒落なやつとかは例外だけどね)。エビ中で言うなら、噛み噛みの真山さん、ふにゃふにゃの安本さん、適当な星名さん、5歳児みたいな柏木さん、あはあは笑う小林さん、もはや途中で飽きている中山さん。限りなくオフに近い、(いつも自由だけどそれにも増して)自由なメンバーの様子が存分に楽しめるので、なんだか楽屋での6人の会話を盗み聴いてる気分になれます。こんな感覚はラジオだけじゃないかな。(SHOWROOMとかも結構自由だけど生じゃない分よりカオス。)


これに加えて、各番組それぞれの特色があるわけです。いやぁこの話がしたかった。ここまでだいぶ回り道したな。さて、いよいよ番組ごとの紹介を始めますよ!!

エビ中⭐なんやねん】

f:id:sepaktakrawebc:20181223130307j:plain



放送時間:毎週火曜日23時30分~24時

放送局:MBSラジオ(関西)

パーソナリティ:柏木ひなた(メインパーソナリティ)他エビ中メンバー2名、木本武宏(TKO)、かまいたち


僕が思うこの番組の特色は、

  1. 芸人さんとの掛け合い
  2. 各メンバーフィーチャーコーナー


です。


この番組は、「関西のことを全く知らない関東出身の中学生我らエビ中が、リスナーの皆様から関西の驚き情報や最近の関西事情などを教えて貰いながら、関東一の関西フリークを目指す番組」というコンセプトで(一応)やっているので、エビ中の他に関西出身の芸人さんがサブMCを務めています。これが他の2番組との違いなのですが、


やっぱりね、芸人さんがいると番組がしまる!これは本当に大事な要素です。無駄にだれることもないし、テンポがとても良いので安心して聴くことができます。これには番組当初から参加している木本さんはもちろん、6月から新たに加わったかまいたちさんの存在が大きいと僕は思います。東京進出前には関西で8本ものレギュラーを抱えていた彼らは、当然色々な機転が利くし、まだエビ中と絡んで日が浅いのにメンバーの性格を把握してちゃんと美味しくしてくれます! 番組の根幹を芸人さんがしっかり支えているからこそエビ中が自由に泳ぎ回れる、というわけです。(たすたすが好きな人は流れ星さんの感じをイメージしていただけるといいかも。)


さらに、この番組では各メンバーそれぞれのキャラクターを活かしたコーナーが存在します。たとえば、


「利き・柏木川柳」…小学生レベルの柏木さんが作った川柳と、リスナーが作った「柏木ひなたが作りそうな川柳」を比べてどちらが柏木さんのものか当てるコーナー


安本彩花の本当にあった怖い話」…リスナーから送られてきた怪談を安本さんが独特の口調で語る夏恒例のコーナー


「マーマママのまぁまぁのコーナー」…普段全く怒らない超平和主義者の小林さんがリスナーから寄せられた「腹が立った出来事」に対して「まぁまぁ~」となだめるコーナー


などなど。メンバーの一人一人にスポットが当たっているので、新規ファミリーの方も聴きやすいと思います!!おすすめ!!

【リアル頑張ってる途中】

f:id:sepaktakrawebc:20181223130324j:plain



放送時間:毎週金曜日21時~21時25分

放送局:TOKYO FM

パーソナリティ:安本彩花(メインパーソナリティ)他エビ中メンバー1名


僕が思うこの番組の特色は

  1. 「頑張ってる人へ」という明確なテーマ
  2. サイン入りステッカー


です。


この番組は「勉強やスポーツ、仕事などに一生懸命取り組んでいる通称『リアル頑張ってる途中な人』を、芸能界でリアル頑張ってる途中な私たち私立恵比寿中学が応援していくレディオプログラム」というコンセプトで(ちゃんと)やっているので、番組の内容も割とそういった傾向が強いわけです。


毎回「あなたが今頑張ってる途中なこと」をテーマにメールを募集していたり、受験生に向けた「ユメ、ミライ。」というショートムービーや「YELL」というもはやエビ中の定番応援歌もこの番組から生まれました。なので、何かを頑張ってる途中な人には等しく聴いてほしい番組です!(我ながらなんか適当だな)


まぁ、とは言っても


「胸キュンイケボのコーナー」…日常あるあるをMC安本さんがイケボで紹介するというコーナー



「今のハヤノリを教えてのコーナー」…今職場や学校で流行っている謎のノリを実践するコーナー


など意外とコーナー幅は広く、普通に聴いても普通に面白いです。(我ながらなんか適t…)


基本的には安本さんと他メンバーが一対一でお喋りをしていくスタイルなので、それぞれの関係性なんかが垣間見えたりして、そこもひとつのおすすめだったりします。(個人的にはあやひなの回は特に聴いてほしい。ただのカップル。)



さらに、この番組ではメールが読まれると「サイン入りステッカー」なるものが送られてきます。本筋とは逸れた話ですが、ファミリーにとってはこれもひとつの魅力だと思います。この番組では上記の3つのコーナーの他にふつおたなんかも読まれるので、ある程度コンスタントにメールを送っていれば結構な確率で読まれるはずです (たぶん)。「メールが読まれた!」という喜びと「メンバーのサインが手に入る!」という喜びを同時に味わうことができますし、なんといっても無銭!!無銭サイン!!おすすめ!!(スペシャルウィークには吹き出しボード(画像のやーつ)も届く)

私立恵比寿中学放送部】

f:id:sepaktakrawebc:20181223130357j:plain



放送時間:毎週金曜日21時30分~22時

放送局:文化放送

パーソナリティ:真山りか(メインパーソナリティ)他エビ中メンバー2名


僕が思うこの番組の特色は

  1. とにかく自由なメンバー
  2. 公開収録
  3. 生放送!?


です。


さて、最後に紹介するこの「私立恵比寿中学放送部」は、エビ中が現在持つ3つのラジオ番組の中で最も歴史が長く、それゆえ最もテキトーで自由(当社調べ)です。3本録りの3本目なんか、真山は噛み倒すし、美怜ちゃんはふにゃふにゃするし、りったんはなんだかボーッとしてたりします。いや確かにね、ちゃんとやったほうが番組的には正しいんですけど、このテキトーさが堪らなく愛しいんすよ!!(ファンゆえのスーパーバイアス!)(えぐい)
ファミリーなら絶対に聴いてて楽しいです!!


主なコーナーとしては


「エビ俳句」…リスナーから送られた「エビ中に関する言葉を入れた俳句」を読むコーナー。採用されると、メンバーが直筆でその俳句を書いた色紙が番組から送られる。


エビ中歌声喫茶…リスナーがエビ中に歌ってほしい歌をリクエストし、番組の最後にメンバーが実際に歌うコーナー


私立恵比寿中学 演劇部」…毎回「サザエさん」や「まんぷく」などをパロディ化したミニドラマをメンバーがほぼアドリブで演じるコーナー。とにかくはちゃめちゃ。


などがあります。


また、この「私立恵比寿中学放送部」では毎年よみうりランド日テレらんらんホールにて公開収録が行われています。こういったイベントが行われるのもこの番組の特色と言えるでしょう。僕は来年初参加。うれしい。


さて、もうひとつ。この番組では先日実に2年ぶりとなる生放送が行われました。これまでも不定期で数度行われていましたが、これがファミリーにとても好評だったのです!Twitterやメールでのメッセージにリアルタイムでメンバーが反応してくれたり、生ゆえにいつにも増してわちゃわちゃでテキトーな掛け合いが聴けたりとなんだかとてもお得な気分。生放送だからってことで初めて聴くというファミリーの方もいらっしゃって、これはとても良いきっかけになると個人的には思いました。あまりに好評だったために校長が1ヶ月に1度の生放送を検討中!?らしいので、今後生放送が行われた際には是非聴いてみてください!あなたのメッセージが読まれるかも!ドキドキで楽しいですよ~!




はい!そんなわけで長々とエビ中のラジオ番組について紹介していきました。最後に言いたいことは、エビ中のラジオはファミリーなら絶対に楽しめるものだということです!それは保証します。時間の無駄だったとは思わせません!!

このブログを見てくれた皆様、少しでも「聴いてみようかな」と思って頂けたなら、幸いです。

それではまた次回!!